【販売コース】提出課題について

販売コースは、レッスンに入る前に先ずお一人お一人ヒアリングした上で、その方に合ったレッスンプランをご提案し、ご納得いただいた上でレッスンスタートとなります。販売を始めようとした時、資材の購入等何かと出費が嵩みますので、繰り返しの練習はご自宅で行っていただく前提で、極力生徒様のご負担が軽くなるよう必要最低限のご提案を心掛けています。(不足があればフォローアップレッスンでも対応します)


9月スタート分より、レッスンスケジュールの終盤に【技術レベルのチェック】項目を入れさせていただきます。(その場でのチェックと提出課題)

特に渦巻留め等のレッスンでは、指のどの部分を使うのか、また手の動かし方や力の入れ方についてコツをお伝えした上で何回かチャレンジしてもらいますが、やはりご自宅での復習(繰り返しの練習)は必要不可欠です。石の硬さはもちろんですが、ホールによってワイヤーを使い分ける必要や巻き方を変える場面も出てくるでしょう。

なんとなくそれらしい形にすることはある意味簡単です。

でも高いお金を払って、大切な時間を使って来てくださる皆さんなら、なんとなくで終わらせたくないですよね?そうなってしまうのは正直私も心残りです。

ここをきちんとクリアできれば、作業の途中で石が割れたりすることもほぼなくなります。

苦手を克服できないまま修了となった場合など、フォローアップレッスンを受けていただくことも可能ですが、それよりもっと楽な、苦手な技法を避けて販売することを選ぶことだって可能です。(なんとなくのものを販売するよりずっと良いですが)

今までその判断は皆さんに任せていましたが、9月からは「チェック項目を全てクリアして修了」と判定させていただきます。お免状があるわけではありませんが、(ビーズ教室や彫金教室に通った)私の経験上、気持ちの面で大きく違ってくるからです。

提出課題では、慎重に扱う必要があるお高めの石(笑)数点をご用意する予定です。お楽しみに♡

atelier lis.(アトリエリス )|ハンドメイドアクセサリー教室(東京都・稲城・多摩)

東京都稲城市にて、女性限定のアクセサリーレッスンを開催しています。最大3名様までの少人数制レッスンになりますが、アットホームな楽しいレッスンを心がけております。 素材は主に14金ゴールドフィルド(14k Gold Filled)を使用し、贅沢な天然石やコットンパールと合わせた大人可愛い、繊細なアクセサリーをお作りいただけます。 また、作品の販売も行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000