お店で売っているような繊細なアクセサリーを作ってみませんか?

ハンドメイドアクセサリー教室 Atelier Lis.(アトリエリス)

講師名:元山 俊美

資格:2013年5月 La,karu Beads Accessory School 講師認定資格取得

※認定教室ではありません(キットのお取り扱いはありません)

趣味:アクセサリー製作、お菓子作り

性格:マイペース(時々せっかち)

出身:島根県出雲市



はじめまして。東京都稲城市にて女性限定のアクセサリーレッスンを開催しております、Atelier Lis.(アトリエリス )のモトヤマと申します。

アクセサリーを製作しはじめて早いもので15年になります。ビーズアクセサリー教室の認定講師資格を取得後は、様々なワークショップ等に参加しながら家事や育児の合間といった限られた時間で、自分がどのようなレッスンを開催できるのか、またどのような教室にしていきたいのかを模索しました。

「これはどのようにして作られるのか?」といった難しいデザインを扱いながら技術を深く掘り下げるよりも「今すぐ身に着けたい」「誰かにプレゼントしたい」「せっかくだから世界に一つだけのオリジナルが良い」「日常的に使いやすくて壊れにくい」「でも手作りっぽくなくて繊細!」…そんな風に思っていただけるような、シンプルでありながらもきちんと個性が出せるアクセサリーを作れるレッスンにしたいと考えました。

また、私は金属アレルギーにより本物のゴールドジュエリー以外のアクセサリー(金メッキ等)を長時間使用することが出来ません。金属アレルギーも個々に症状が異なるため一概には言えませんが、アレルギーが出にくいとされる金属を使用したり、金属が肌に触れる部分を極力減らす一手間を大切にしています。

当スクールに通ってくださる生徒さんの多くは、将来販売したい考えをお持ちです。丁寧な仕上げはもちろんですが、販売する(=お客様からお金をいただく)以上、使用する資材の正しい知識は不可欠です。金属アレルギーについて学んできたことや取り組みについてもじっくりお話しさせていただき、また希望される方には一緒にイベント出店する機会を提供するなど、夢実現に向け全力でサポートさせていただいております。ご存知の通り、ハンドメイドアクセサリー作家になるための資格はありません。それでも販売イベントに出店するには審査があることも珍しくありません。自分一人で経験を積もうとすると(決して不可能ではありませんが)なかなか労力がかかり大変です。Atelier Lis.のメンバーとして一緒に出店経験を積みながら、共に成長できる関係をカリキュラム修了後も大切にしていきたいと考えております。

一方で、趣味の習い事として気軽に楽しめる単発のレッスン(1dayレッスン)も開催しています。開講以来、おかげさまでどちらもご好評いただいております。

特別な日のジュエリーも素敵ですが、アクセサリーがもっと身近なものになって、多くの女性に愉しんでいただけるといいなと願っています。

過去のイベント(時々、生徒さんと一緒に参加しています)